ニュース

サブカル・ゲンダイ・ミステリオン

ART BORN HIROSHIMAの5階で活動する加藤陽雨の個展「サブカル・ゲンダイ・ミステリオン」が8月27日(水)~9月7日(日)までART BORN HIROSHIMA3階個展会場にて開催します。※会期中の閉館日:9月2日(火)

加藤 陽雨
アール・ブリュットの感覚とロシア正教の教えに基づき自身に内在する世界と現実世界との結びつきや繋がりをボールペンやインクを用いて描く。
広島市立大学 日本画専攻在学中
2019年 高校生国際美術展入賞
2023年 REDBULL doodleart 優勝
2024年 講談社漫画賞 受賞

■今回の個展「サブカル・ゲンダイ・ミステリオン」について
現代社会は、洋服などの日用品から音楽や漫画などの娯楽、いわゆるサブカルチャーに支えられています。今回の個展ではそれらを掛け合わせ、古着と漫画をテーマに作品を作りました。

実際に目の前にあり着られる古着、コンテンツとして消費される古着には、一つ一つ過去に持ち主がおり、人生を共に歩んでいたのです。
では、その持ち主は社会の中でどんな人柄でどんな見た目で生き、そしてどんな理由でその服を手放したのでしょうか?その神秘に少しでも近づくために私は漫画を通して持ち主の過去をほんの少しでけ映し出してみました。現代社会がサブカルを支えるなら、サブカルチャーが現代社会を映し出す時、どのような現象が起こるのか

ぜひご覧ください。